「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

firefox

firefoxというブラウザ(ネットスケープとかインターネットエクスプローラーみたいなもの)をご存知でしょうか?
最近、インストールしてこのページを見るとハングルが明朝体(?)で表示されてる!
だから何って話かもしれませんが、何か新鮮で(笑)
興味ある方はこちら

年末ですが、皆様いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうかよいお年をお迎えください!
[PR]
by kosa17 | 2004-12-28 16:38 | 雑談

1만 히트 고마워요!

いつの間にか10000hit超えてました。

みなさん、ありがとう!
고마워요!
1万ヒットもいただいてるのに、私の勉強はまだまだ進まず。。。

あんまりかしこまらず、
고마워요でいいですよね?>all

コマウォヨってくだけた言い方かと思ってましたが、ドラマなんかみてると
結構頻繁に使われてて驚き。カムサハムニダなんてめったに聞いたことないくらい。これは驚きでした。
最近は友達から借りてきた「パリの恋人」をせっせと見てます。年内に返さねば!
[PR]
by kosa17 | 2004-12-21 17:47 | 雑談

行く、行った、する、した(가다、갔다、하다、했다)

行こう!가자ではなくて過去形の話。

こないだのハングル講座の応用。
시다をつけて尊敬語。
가시다:行かれる
さらに었다をつけて過去形に。
가셨다:行かれた

でいいかな?
[PR]
by kosa17 | 2004-12-13 19:43 | 単語

ここで写真を撮ってもいいですか?(여기서 사진을 찍어도 괜찮습니까?)

韓国では写真撮影に対して日本より厳しいものがあります。
実際にその通り運用されてるかは甚だ疑問な点もありますが、たまたまそこに居合わせた警官なんかの虫の居所が悪かったりするとつかまるのかな?
空港、地下鉄なんかは撮影禁止だったと思うのですが、仁川に撮影禁止マークなんてあったかなぁ?

여기서 사진을 찍어도 괜찮습니까?
:ヨギソ サジヌル チゴド ケンチャスムニダ?

여기:ここ、여기서:ここで
사진:写真、을:~を
찍어도:撮る
괜찮습니까?:大丈夫ですか?
ここでも「ケンチャナヨ」が活躍します。
「サジン、ケンチャナヨ?」でも十分通じそうなのですが、相手に勘違いされて写真を撮ってくれようとしたことあります(笑)
[PR]
by kosa17 | 2004-12-09 12:54 | 会話

カレソナゲーム?

横浜にあるカレーミュージアムのクリスマスイベント。

タイトルから想像がつくように、「冬のソナタ」の劇中で行われてたゲームらしいのですが、まったく記憶にありません(^^;カレーと冬ソナ、まったく結びつきません。そもそもカレー自体がクリスマスと結びつかないんですが。。。
カレソナゲーム
[PR]
by kosa17 | 2004-12-08 12:55 | 雑談

여기는 금연입니다(ここは禁煙です)

여기는(ヨギヌン):ここは
금연입니다(クミョンイムニダ):禁煙です。

금연が禁煙ですね。「禁(クム)」「煙(ヨン)」ですから、なんとなく日本語と似てますね。

先日、朝、私の横を通り過ぎた車のダッシュボードにデカデカと張られた「禁煙」シールを見かけた。
と思ったら、その後乗った新幹線で禁煙車なのにいきなり前の席のオヤジがタバコを吸い始めた。思わず「ここは禁煙なんで、タバコはやめてください!」と言ったら、速やかに別の車輌に退散してくれたのでよかった。
その出張先の打合せで「禁煙」の予定だったが、喫煙スペースを設けなくてはならないという話が出た。
タバコ三昧の一日でした。。。

#職場のPCを使って更新中(笑)
[PR]
by kosa17 | 2004-12-04 19:28 | 会話