「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビザなし入国

今年は愛知博があるおかげで、韓国の方々も日本にビザなしで入国できるようになるみたいです。これが一時のことに留まらず、ずっと続いてほしいと思うのは私だけではないはず。

これを機会にみなさん、一度オソオセヨ!

3月1日~9月30日までビザなしで日本入国が可能

ついでに日本人は韓国のノービザでも滞在日数が90日になるみたいです。
韓国、日本人観光客のビザ免除期間を90日に拡大
これはこれでうれしいことですね!
[PR]
by kosa17 | 2005-01-26 17:55 | 雑談

携帯電話

韓国のドラマを見てて不思議なのが、携帯電話の扱い。

どうしても電話を受けたくない人、状況で電話がかかってくるのをさけたい場合
・日本人(?)だと、素直に電源を切る
・韓国のドラマだとバッテリーをはずす
(オプションとして、バッテリーをどっかに投げる)

韓国でそういう状況を目撃したことないので、ほんとにみんなやってるのか気になります。
見てるととっても不思議です。電源切ればいいじゃん!と思うのは私だけ?(笑)
[PR]
by kosa17 | 2005-01-21 16:34 | 雑談

必要ないよ(필요없어요)

昨晩のハングル講座の中の「美しき日々」に出てくる台詞。

필요(ぴりょ):必要
없어요(オプソヨ):ないです

없어요って言葉はあちこちで使えそうだなぁと思いつつ、なかなかその場面が思いつきません。ほとんどケンチャナヨで済ませてるせいなんですが(笑)

しかし、この台詞のシーン。ソンジュが抱えたスーツケースを持ってバイクには乗れないだろう。。。お母さん、無茶いいますねぇ(笑)
[PR]
by kosa17 | 2005-01-19 15:17 | 会話

緑茶(녹차)

녹차:ノクチャ
緑の茶ということでそのままですね。
緑色は、녹색(ノクセク)でこれもそのまま。

韓国ではコンビニのペットボトルコーナーを覗いたら、日本で見られないようなお茶がいろいろあって楽しい。日本じゃ緑茶か紅茶がいろんなメーカーごとにあって、それはそれで楽しいけど、ペットボトルのお茶にこだわりない私にはぜんぜん面白くない。

お茶で最初に衝撃を受けたのは台湾。缶入りの烏龍茶を買ったら、甘くてびっくり。よくよく缶を眺めると「微糖」と書いてあった。。。
次に衝撃を受けたのは2年ほど前のタイ。コンビニで緑茶のペットボトルを見つけ、喜んで買ったのはよいが、飲んでびっくり!大甘!タイ語なんで甘いかどうかなんてわかんないけど、やはり侮りがたしタイとつくづく思った。
[PR]
by kosa17 | 2005-01-12 18:03 | 単語

あけましておめでとうございます!

a0032159_188495.jpg

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
デパートから通販で買ったお節。手抜き(笑)携帯で撮った写真なんでおいしそうには見えないか。。。


[PR]
by kosa17 | 2005-01-05 19:44 | 雑談